ミサワホーム A の 小噺

中古マンション派の妻から、新築戸建てを勝ち得た記録

エビ椎茸のカツ


f:id:akaztukiwooboezu:20191128015320j:plain


地元にある、昔から親に連れてってもらう“とんかつ武蔵”の海老椎茸。

いつか作りたいなーと思っていたのを、やっと実行。

明日の晩御飯の為の作りおきの為、海老しんじょを椎茸の笠の裏に乗せたものをカツとして揚げる。


どうしても1つ食べたくなって、カゴメとんかつソースにケチャップを混ぜたソースをつけて頬張る。

「あー、美味い。これは美味いなぁ。」と、初めて作った料理に満足しブツブツ言いながら食べたけど、海老の存在感は薄かった。

ので、次回に繋げるために記す。 

 

海老の中サイズ12匹くらい?

はんぺん110g

椎茸、大きめのやつ8つ。

椎茸の石づきはみじん切り。

で作った本日。

椎茸の笠には上記で適量やったから、はんぺんの量を減らして海老を本数を増やす。

海老はすり身だけじゃなく、食感を残すように切ったものを混ぜる。

たぶんこれでより美味しくなるはず。

思い出の本物の海老椎茸がはんぺんを入れているのかは不明やけど。


あと、量はもう少し必要な気がする。

大人は3つ/人。子供1.5/人。かな?

ただ、子供は海老天以外の海老を好んでは食べていない気がするので、結局は明日次第。

 

しかし、ソースも良いが、塩とワサビでも良いかもしれん。

とビール片手に思う。