ミサワホーム A の 小噺

中古マンション派の妻から、新築戸建てを勝ち得た記録

【簡単】キャッシュレス化、今日から始めます。

めっちゃくちゃネット関係に疎く、さらに面倒臭がりのAが、今日からキャッシュレス化を目指します!

やってみたら本当に簡単。

 

スマホ決済アプリは色々あるけど、とりあえず使える店舗が多いと噂のPayPayをダウンロード。

アプリによって違いはあるらしいけど、まずは気にせずポチッと。

 

 

【めっちゃ簡単】スマホ決済でレジを済ますまでの手順

①PayPayのアプリに、お金を入れる。(入れるというより、PayPayでしか使えないお金に変換。)

方法は3つ。

※本当はまだあるけど、フリマの売り上げがどうたらとかなので、ネットに疎い人は無視!

 

1.セブンイレブンのATMで現金で入金(24時間入金手数料無料!)。

2.もしくは、アプリ内で銀行口座登録して、そこからの入金(今回は銀行の暗証番号を間違えすぎて凍結ww。。)。

3.もしくは、アプリ内で「クレジットカードを追加」から登録。

 

②PayPayの使える店舗にいく。

 

③商品支払時にアプリ内にある「支払ボタン」を押し、

こっちのバーコードを読み取ってもらって完了。

こっちが店のQRコードを読み取って、送金して完了。

※ここで一瞬空気がとまる。理由は下の記事で。

 

たったこれだけ!

 

これであなたも、キャッシュレス化始めれます。

 

 

 

レジに並ぶ時の心構え

 

どこでPayPayデビューしようか思ったときに見つけた「西友で使えます」記事。

ほんまか?と近所の店舗を入れて検索したけど、大々的には広告されてない。

まじかー。どうしよかー。と迷ったけど、行ってみる。

でも、入口の自動ドアにはPayPayシールはない。

 

おいおいおい。使えへんのちゃうの??

 

レジに行ったわ、PayPay使えませんよ!なんてハメにならんよう、商品を取りに行く前に、レジを睨みつける。

 

手前からセルフレジ。シールなし。

ルフレジ。シールなし。

 

おいおいおい。

 

おばちゃんレジ。シールない。。。

 

おばちゃんレジ。案内あり!

 

おばちゃんレジ。案内あり!!

 

来店数のあまり多くない時間帯なのか、PayPay利用できるレジは1つだけ。

 

支払方法が分からなくても大丈夫。

携帯を握りしめ、「スキャンお願いします。」と言われ、出されたファイルのQRコードをスキャン。

 

そのあと、レジ打ちおばちゃんと、自分の時間が止まる。

 

???なにか???

 

実はスキャンしたら終わりではない!!

PayPay残高から支払ったからなのか、自分で金額を入力して送金せなアカンらしい。

「金額押して下さいね〜」って携帯の画面を見て教えてくれる、おばちゃん。

慣れている。

そして、たぶんキャッシュレス化している。

 

周囲の雑音からか、緊張からか、支払った時に流れるという「ペイペイ♪」という音は聞こえず(笑)

とりあえず、そんなキャッシュレス化の第一歩でした。