ミサワホーム A の 小噺

中古マンション派の妻から、新築戸建てを勝ち得た記録

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/23 基礎型枠外し

綺麗な基礎がでてきました。 こうやってみるとわかってもらえると思うのですが、基礎が高い。 実はこれだけ地面との高低差があったってことです。 古家と比べてみて、こうなるとはとても思えない。 でも、なるんです。 土地と高低差をなくすために土を削った…

6/19 建物基礎の型枠を組み、コンクリートを流す。

基礎の端までコンクリートが届くように、風が吹き出る機械と、コテで綺麗に整えます。 ある住宅メーカーは基礎の形状が四角くなく角がとれた、まるでカマボコのような形をしていて「隅までコンクリートが届くように~」なんて説明していますが、ほんまにそう…

悩むダイニング照明

このダンディな男性。内山章一。 内山章一さんといえば照明デザインをされていて、ルイスポールセンが販売しているエニグマという作品が超有名。 この作品は見たことがある人も多いのではないでしょうか。 でも、この人の照明で気になったのはエニグマではな…

6/5~6 地盤補強工事

前に書いたように、40年間も古家が建っていようとも地盤は弱かったので、柱状改良工事に入りました。 a-kobanashi.hatenablog.com 半予想外の出費。 でもここで手を抜いてもらうわけにはいきまへん。 柱状改良工事の方法は、このでっかいスクリューの先っぽ…

インテリア計画(内装)

家の近所に、国内外のクロスを扱っている会社があって、家族で見に行こうってことに。 ti-tsukasa.co.jp なにせ、打ち合わせ時につかうクロスサンプルって小さくて、取り寄せたら「なんか違う。。。」ってことが多いんですよね。 でも、この会社にはA1サイズ…

脳年齢を若く保つ為の心・技・体

今回は、自分の記憶力に復活の呪文をかけるべく、聞いてきたことを書きます。 THE 雑談です。 脳年齢を若く保つ為のは脳への刺激が必要!脳は新しい刺激を受けると軽度なストレスがかかり、神経細胞の回路を作るために活発に働き始めるそうです。 でも、それ…

6/1 ジチンサイ

前回書いた、地盤調査の杭が自沈しまくりの自沈祭ではなく、ちゃんとした地鎮祭の話。 6/1(木)大安 地鎮祭当日、晴れ。 前日は雨で、雨降って地固まるというやつ。 そんな悠長な事を言っている場合ではなく20分遅刻。やってもうた。。。 炎天下の中、…