ミサワホーム A の 小噺

中古マンション派の妻から、新築戸建てを勝ち得た記録

脳年齢を若く保つ為の心・技・体

今回は、自分の記憶力に復活の呪文をかけるべく、聞いてきたことを書きます。

THE 雑談です。

 

脳年齢を若く保つ為のは脳への刺激が必要!脳は新しい刺激を受けると軽度なストレスがかかり、神経細胞の回路を作るために活発に働き始めるそうです。

でも、それにもすぐに脳は慣れて、マンネリへ…

脳への新しい刺激を与え続ける為に「心・技・体」を使って、積極性と好奇心をビシバシ感じる事が大切らしいです。

あと、睡眠時間をちゃんと取らないと記憶を保持する力が高まらないそう。

ショートスリーパーは全人口の約1%らしいですね。

無理無理。

では、凡人、書いていきます。

 

【心】若々しさを失わない!積極的に新しいことにチャレンジする精神的な若々しさを失わないように。

・1日5人以上を目標に雑談を。→仕事以外で新しい世界に触れられる話題がおススメ。

・新たな刺激のために好奇心を。→いつもと違う道を歩いたり、街並みを観察しながらウォーキングとか。

外構を見ながら歩くのも面白いですよ。

今、僕はもっぱら、駐車場の地面の仕上げを観察しています。

【技】脳の怠け癖にストップ!

思考のマンネリ化で脳がサボらないよう、新しい刺激を与えるテクを。

・同時作業で思考力を120%活用せよ!→テレビを見ながらメモを取るって事でも良いらしいです。

・先読み+イメージ思考で脳を鍛える。→これはもはや将棋を始めるって事でしょう!

 

【体】脳の健康を守る!脳に良い食事と有酸素運動生活習慣病を予防し、脳の健康を保持。

・食事制限でなく、食べ方を変える。→食べ過ぎ、早食いは脳の血管に良くないです。

血糖値を急上昇させない為に最初は野菜から食べ、一口ごと箸をおいて30回噛む事で脳を刺激したり、ラジバンダリ。

・街歩きウォーキングで頭の体操を。→体を動かすことは脳の活性化へ。

ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動は、脳全体の衰えを防ぐ上で有効です。

今こそビリーズブートキャンプです。

 

実は加齢とともに衰え易いのは「思い出す力」で、「覚える力」は20代も60代もほとんど変わらないそうです。

“物忘れ”は、忘れたのではなく、思い出せないだけだと。ほんまかいな。

と言うわけで、物は試し。何かにチャレンジしようかと。

フリーペーパーやってるし、もういいか…って控えめな気持ちもありますが(笑)

 

取りあえず、相続セミナーに参加して、刺激を受けてきます。