ミサワホーム A の 小噺

中古マンション派の妻から、新築戸建てを勝ち得た記録

ミサワホーム、月へ

f:id:akaztukiwooboezu:20180107205456j:plain

ミサワホームが凄いことになっています。

日本のNASAといわれるJAXA宇宙航空研究開発機構)が米国の「月近傍友人拠点」計画に参画していまして、そこの計画の為にJAXAが募集した「太陽系フロンティア開拓による人類の生存圏・領域拡大に向けたオープンイノベーションハブ」に関する研究提案に住宅メーカーで唯一、ミサワホームが選ばれました。

 

www.ihub-tansa.jaxa.jp

 

よくわからんけど、なんかもう凄いことになってる。

 

南極の昭和基地の建設をしてきて50年。

その永年培ってきた技術を、次は宇宙開発の発展に活かそうとしているんですから、

ちょっと興奮してきます。

これって、めっちゃ格好よくないですか?

記事書きながら興奮しているのは僕だけですか?(笑)

 

住宅→南極→宇宙。なんだこれ。訳わからん。

 

より多くの方々へ新しい豊かさをデザインできるように住宅メーカーという枠を超え新しいフィールドへ。

今年の10月で創立50周年を迎えたミサワホーム

今後とも宜しくお願い致します。

 

こんな事があったもんで、アニメ『プラネテス』に没頭していました。

ご存知ですか?『プラネテス

僕はマンガは持っていまして、1999年発表のマンガなので18年前ですね。

内容にリアリティがあるんですが、時代は2070年。

宇宙開発に伴って発生したスペースデブリ(廃棄された人工衛星や宇宙ロケットの残骸とかゴミ)が旅客機に衝突事故を起こし社会問題になっていると。

また、宇宙開発の発展の裏には、地球上の発展途上国の貧困の問題が起こっていたり

と、時代の光と影を表していて、あぁ将来こんな問題が起こるんだろうな…という現実を突きつけられます。

 

主人公はデブリ回収の仕事をしているサラリーマンで、現実と夢を追いかける狭間で苦悩しながら進んでいくヒューマンドラマなんです。

また、サラリーマンってのがリアリティがありますよね。

テレビ版は全26話だったんですが、一気に観れるくらいの面白さでした。

なのでこの話を広げたい所なんですが、、、ここらで辞めておきます。

興味の沸いた方は、観てみて下さい。

アマゾンプライムで観る事ができます。

月間プラン4,00円(税込) 年間プラン3,900円(税込) 是非!

 


Amazon Prime


プラネテス(1) (モーニング KC)