ミサワホーム A の 小噺

中古マンション派の妻から、新築戸建てを勝ち得た記録

iPadのスマートキーボード壊れがち。修理費は?

ブログ更新してないですねーと、他の支店の上司に言われて、はや半月。

更新していない日時はそれどころじゃないんですが、iPadのスマートキーボードが半年以上前から反応しない。

それを言い訳に更新が億劫に。。

いや、ほんとキーボードないのって本当に面倒。。。

 

ここからが本題。

純正のスマートキーボード、買ってよいのか。ってこと。

 

【純正の良いところ】

軽い。持ち運ぶにはすごい重要。

画面のカバーになる。

スマートコネクト接続で、いちいちBluetoothを起動させなくて良い。

充電不要。

カバーを閉じたら、電源がoffになる。

 

【悪いところ】

Apple pencilの保管場所がない。

高い。

なんていっても壊れやすい。壊れやすい。壊れやすい。

 

おい!大問題だろうよ。

実はスマートキーボード、購入して既に2回交換してもらってる。

購入して半年で無償交換。(アップル側が把握してる欠陥があり交換。)

これは仕方ない。

ただ、それから1年で反応しなくなり無償交換。

で、それも半年ちょいで動かなくなる。

 

おいおい。どんだけ壊れるねんって感じ。

修理にいくらかかるかわからんし、あんま変わらへんのやったら修理じゃなく買ったほうがいいんじゃね?

って問い合わせたら、既に9.7用のスマートキーボードは生産されていないという。

 

すでに、無い!!

 


ゆらゆら帝国 無い!!

 

聞いたところ、修理で約1.4万円(税込)。

じゃあ、違うの買ったほうが良くない?

ってなりますよね?

 

。。。実は、それまでに違うの買ってるんです。

Bluetooth接続のキーボードで、本体に強力な粘着シールで固定のするやつ。

これ、凄い評価が高く。そして軽いという。
めっちゃいいやん!!
 

本体に直接つけるのが嫌やったから、カバーを購入してそれに接着することに。

でも、上手くいかないんだなー。

 カバーと粘着の相性が悪い!

外れよる。なんじゃこれ!

 

で、結局修理に出すことに。

別にApple信者でもないけど、やっぱり仕事で持ち歩くには純正が便利かなと。

3度目の正直ですよ。Appleさん。

 

そしたら次の日に修理完了の報告がきて取りに行くことに。

はっやー。

 何が原因やったんやろ?と思って行くと、修理じゃなくて交換やった。

なので変に修理持ち込みしてなかったら、正規の金額で新しいものを買ってたってこと。

「あー良かった。」って楽観的ではない。

 

修理できないスマートキーボードは、生産中止されているバージョンを持っていると、次に壊れたときはどうしようもないかもしれないってこと。

んー。ほんとたまんねーな。

次、買うならこれ。

 

 
買いたくないけどねー。