ミサワホーム A の 小噺

中古マンション派の妻から、新築戸建てを勝ち得た記録

ノロウィルスとかロタウィルスで苦しんだときにする対策とは

何回、石鹸で手洗ったらええねん。

手がカサカサや。

 

そういう日も無くなった。

 

息子の体調が良くなって約1週間。

回復直後から何もなかったようにけろっとして、朝から食パン2枚食べる元気っぷり。

病気で食べれなかった反動か!?

もし界王拳中なのであれば、鼻水が出始めた今日はそろそろ切れるタイミングなのかもしれない。

そうすると明日からの旅行は絶望的になる。

てか、明日から雨予報なので界王拳関係なく絶望的なのである。

 

長男の体調回復に1週間。。見てるだけで辛かった。

自分も胃腸炎にかかり、というか多分感染したのか、同じ症状になってたんで「辛そうやなー。大変そうやなー。」なんて上部っつらじゃなく、心底寒気がするくらい「ヤバイな。大丈夫か?」の気持ちしかなかった。

続く下痢と食欲不振で立ちくらみはするし頭痛も起こる。

こんな状況でも仕事をするために出社せなあかんのが怨まれた。

しかもほとんど進まず早帰りする始末。

 

園でも先週から流行っていたらしく、息子と同じ学園で7人程が嘔吐・下痢で休んでいたらしい。

通園した際にもホワイトボードに書かれた「流行っていますので気をつけてください」の文字。

園からもらってきたのか、はたまた発生源かわからない菌の影響力は強く、面倒をみにきてくれいた義父も3日後に下痢。

 

引き続きまして

娘も園で下痢を2回したらしく呼び出しがあったのが先週の月曜日。

相変わらずの食欲は維持するも水様便。

治るのに4日。

感染症は家庭崩壊に向かう。

 

 

で、今回、この病気になって知ったことがいくつかあって、こんな目に2度と会いたくないので書き示す。

①嘔吐したあとすぐに飲料をとってはダメ。

→お腹を休ませないと刺激が嘔吐を誘発するらしい。

 

②下痢をしたあと脱水症状を起こさないようにとスポーツドリンクをごくごく飲まない。

→ゴクゴク飲むとすぐにトイレに駆け込むことを親子共に繰り返した。

点滴のようにチビチビ飲まないと身体に吸収されない。

上回る水分はどこから湧いてくるんや?雑巾絞りみたいなもん?そりゃ腹も痛くなる。

 

③下痢がついた衣服の洗濯の際、使い捨て手袋をつけること

→たぶんこれをしてなかったせいで、感染。自分も苦しむことに。

マスクもした方が良いとか。

 

④アルコール除菌はインフルエンザに効果あっても、ノロウィルスとかロタウィルスの胃腸炎系の菌には塩素系!

→家にはアルコール除菌しかないのでアマゾンで買おう!と探してたらでてくる「ノロキラーs」という商品。

これええやん!と思ってみるとトップレビューにでてくる星1の専門家のレビュー。

良かったら見てください。

なるほど。効き目がないのか。

ということで結局、ノロ系撲殺のために買うべきはキッチンハイター。

それとスプレーボトル。

 

というかんじで対策を。