ミサワホーム A の 小噺

中古マンション派の妻から、新築戸建てを勝ち得た記録

【WEB内覧会】リビング

生活して11ヶ月が過ぎました。

まだまだ家が好きな「 A の 小噺 」です。

 

やっとWEB内覧会、始めます。

 

f:id:akaztukiwooboezu:20180619115425j:plain

 

総勢60組くらいのご家族を案内させてもらったんでしょうか。

完成現場見学会やオーナー宅見学バスツアーで2回選んでもらったんで、そのイベントでの来場がほぼほぼですが、妻が4月から仕事に復帰してからもチョコチョコと案内をしてまして、

そこで、聞かれるのは、「家の1番好きなところは?と、何処をこだわりましたか?

 

いっぱいあります。

 

リビングでくつろいでいるときに、エアコンが見えない位置に設置したい。

→写真のように冷蔵庫の上に設置。

物は富士通のノクリアエアコン。Gタイプ。

横幅が狭いぶん、前に突き出てるけど、横はカップボードがあって隠れてるから問題なし。

とかetc

 

 

リビングをデザインするにあたって気にしたポイント

●開放感

●浮遊感

●極力物を見せないようにしてスッキリさせる

 

 

 

f:id:akaztukiwooboezu:20180711111050j:plain

f:id:akaztukiwooboezu:20180711111350j:plain

f:id:akaztukiwooboezu:20180711111411j:plain

 

3,300mmの天井高。

天井の木目と、それに繋がるように続く軒天の木目の一体感。

リビング障子。

収納とテレビボードを兼ねた造作家具。

 

 

このリビング障子は、吉原木工所さんでサイズオーダーして作ってもらったもの。

素材は杉赤。

将来陽に焼けて、床と色が馴染んでくるはず。

 

yoshiharawoodworks.com

 

素敵な障子が沢山あります。

 

 

家の計画の早い段階で組子障子を入れたいと思っていて、ただ、妻には「子供が絶対破る!って」と反対意見。

カーテンつけて、子供が大きくなってから障子にしたら?って話もでましたが、カーテンレールの取付穴もあくし、それはありえへんって押し切りました。

もし障子が破れたら、カーテンにするって約束でつけたけど、子供は障子で遊んでないんですね。

むしろ、他の子供が障子で遊ぼうとしたら注意してくれる。

初めに注意してたら、子供もそれでなれます。

なんとかなります。