ミサワホーム A の 小噺

中古マンション派の妻から、新築戸建てを勝ち得た記録

子供を見くびってはいけない

2018年。

明けましておめでとうございます。

 

今日から仕事始め。

年末年始子供といる時間がいつもより長かったせいで、昨晩に妻と子供達を実家に送って行ったとき、「仕事に行かないで。いつ会えるの。」って長男が涙を堪えて言う。

 

え?そんな感じになんの?

去年は、仕事に行かないでなんて言ってなかったのに。

 

嬉しかったですね。

子供の成長は思ってるより早い。

色々と考えて、感情が芽生えて。。

子供に、良いことも悪いことでも、説明を省略して伝えるのは避けるようにしている。

注意するにも、面倒がらずに、噛み砕いて。

 

年末、子供を高い高いし過ぎて、腰を痛めてた。

なんとか今日の仕事初めには、たぶん変な歩き方で接客せんですんだくらいで、かなり長引いた5日間。

子供と調子のって遊ぶたび(大したことは全くしてない)に腰を痛め、毎年肉体改造、いや、筋肉をつけたいなーと思ってはいるんですが、出来ていない。。。

 

そういう話ではなく、年末実家に帰ったとき眠たくてグズってて、グズったときに「抱っこ。。抱っこ!抱っこ!」と抱っこして寝室に連れていけと合図を送ってくるけど、腰を痛めてるから抱っこできないことを言うと、「腰が治ったら抱っこしてね。」なんて言って、自分で歩いてくれる。

 

公園に遊びに行って、思ったよりも長い時間遊ぶもんやから、夕方にコート羽織らず出てきたことに失敗。

悪いなーと思いながらも「寒くなってきたから帰ろう。」と言うと、数回はまだ遊びたいと言われたけど「最後にブランコだけして。」と折衷案を出してくる。

いいとも。

 

折衷案って、大人か。