ミサワホーム A の 小噺

中古マンション派の妻から、新築戸建てを勝ち得た記録

8/2 完成まで一ヶ月を切りました

 

f:id:akaztukiwooboezu:20180107134233j:plain

 

棟札。

家で1番高い位置、2.5階の主寝室の天井裏に付けられていました。

 

なんで、棟札におかめさん???

 

やっぱり意味がありました。

千本釈迦堂 大報恩寺という京都市内最古の木造建造物(1227年)が建てられたときに、起因するようです。

簡単に書くと、

棟梁の本堂設計ミスを妻の「阿亀(おかめ)」が機転を利かせてカバー!

でも、専門家でない女性の知恵で出来たといわれたら夫の恥に!!

って事で、上棟式の前に自害。。

で、「阿亀」の冥福を祈るために棟梁が宝篋印塔(おかめ塚)を建て、そのときに御幣に「おかめ」にちなんだお面を飾って、冥福と本堂完成を祈った。とさ

 

なんてこった。

 

www.daihoonji.com

 

 

この棟梁、長井飛騨守高次は日本一の宮大工と言われていたらしい。

そんな人でもミスはするんやなー。と

 

ミサワホームの木造は工場生産率70%

そして自社工場(工場は共同で、柱に押されてる刻印だけメーカー印ってのは良くある話。某木造大手ハウスメーカーも)

宮大工がいない今の時代、どれだけ工業化されているかが肝心。

 

 

f:id:akaztukiwooboezu:20180107134203j:plain  f:id:akaztukiwooboezu:20180107134131j:plain

f:id:akaztukiwooboezu:20180107134338j:plain  f:id:akaztukiwooboezu:20180107134305j:plain