ミサワホーム A の 小噺

中古マンション派の妻から、新築戸建てを勝ち得た記録

妻の祖父が亡くなった話

仕事から帰ってきて、「祖父の熱が1週間続いていてそろそろヤバい」と聞いた次の日に亡くなった。

93歳。

会ったことがあるのは、施設に入る前の、たぶん2回。

そろそろヤバいと聞いた日に、会いに行かんくていいの?と聞いたが、別に良いと言った妻。

遠くの施設に入っているから父親に車出してもらわなアカンけど、その父親と祖父の仲が悪いらしい。

なぜそういった事になったのか聞いたが、壮絶で、触りだけで辞めた。

でも、出棺時には涙ぐんでいた妻。

良い思い出の話もしてくれた。

赤紙が届いたが、戦争が終わり出征しなかったとか、色んなことを覚えていた。

なので、別に会わなくて良いと言っていたことが、やるせない。

 

お通夜前日困ったことは、子供の服装。

2歳の娘には黒い服装がないということ。

あと、親戚があつまると同じ世代の子供が7人になり、すごく騒がしかった。

自分の知らない人、さらには死ぬということについてわかっていない子供にとって、静かにしとかなアカン葬式は退屈で仕方ないやろうけど。

 

びっくりしたのは、遺影がデジタルで、背景が変わる。

しかも、背景は縁もゆかりもない場所と聞いた時は、意外すぎて心の中で笑ってしまった。

満天の星空。海と夕焼け。

関係ないって、そりゃないやろ。関係あれよ。

 

義祖父の遺影をみて「死んだ子?」と、悪意のない語彙力を遺憾無く発揮させた長男が、今ソファから寝返りをうって転げ落ち、顔面を打ったが、まだ寝続けている。