ミサワホーム A の 小噺

中古マンション派の妻から、新築戸建てを勝ち得た記録

本日は昭和基地設営記念日。および僕の誕生日の翌日。さらに、結婚記念日の翌々日。

f:id:akaztukiwooboezu:20180129150609j:plain

昨日シレッと誕生日は終わりました。

初めまして34歳。

 

昨晩、帰宅すると外に漏れる灯り。

あれ?サプライズ的な!?なんてリビングに入るとそこには

なんと

赤ワイン片手に、床に突っ伏して寝てる妻。

 

 

はい。

61年前の1957年の今日、日本の第一次南極観測隊である永田武隊長が南極の東オングル島に上陸して、そこを昭和基地と命名。

建設が始まったのは同年の2/1。

 

じゃあ設営記念日は2/1じゃね?

 

そんなことはさておき、本日のウェザーニュースミサワホームがピックアップされています。

 

 

weathernews.jp

 

現在、ミサワホームで建設中の基本観測棟や、50年前に要請された項目などが記載されています。

その項目を満たせたのがプレハブ住宅のミサワホームだけだったらしい。

プレ(前もって)ファブリケーション(製造する)

決して安価なプレバブ小屋を意味している訳ではございません。

実は技術力の結晶なんです。

 

ミサワホーム昭和基地の建設に協力しているのが約50年前の1967年から。

そしてミサワホームは創立50周年。

そう。創立当初から南極に建設しているんです。

凄くないですか?

 

 

a-kobanashi.hatenablog.com