ミサワホーム A の 小噺

中古マンション派の妻から、新築戸建てを勝ち得た記録

子供なりにも

f:id:akaztukiwooboezu:20171224170820j:plain

 

長男が、写真を撮るときにワザとらしく口角をあげるようになった。

作り笑いというやつだ。

3歳5ヶ月。

 

前々から、身体を大きくゆっくりと揺らしながら笑う大げさなリアクションもしていて、「それ、ほんまは笑ってへんやろ」とつっこむこともあったが、写真を撮るときは作り笑いでも笑顔のほうが良いと思っているんだろう。

思っているというか、親たちが笑顔の写真を望んで「ニコりーん」なんて掛け声で、それも笑顔になるまで写真を撮りまくるもんやから、子供としてもやってられへんのだろう。

「ええやんけ。笑顔になれる気分じゃないんやし。」

そういうことか、3歳5ヶ月。