ミサワホーム A の 小噺

中古マンション派の妻から、新築戸建てを勝ち得た記録

6/23 基礎型枠外し

f:id:akaztukiwooboezu:20171216135158j:plain

綺麗な基礎がでてきました。

こうやってみるとわかってもらえると思うのですが、基礎が高い。

実はこれだけ地面との高低差があったってことです。

 

f:id:akaztukiwooboezu:20171216141227j:plain f:id:akaztukiwooboezu:20171216135158j:plain

古家と比べてみて、こうなるとはとても思えない。

でも、なるんです。

土地と高低差をなくすために土を削ったらいいやんって言われる事もありますが、そうしてしまうと隣の境界のブロックが倒れてくるかもしれない。

隣の土がこぼれてこないように、土留めをしないといけない。

そもそも隣家が倒れてこない!?

なんて、色んな不安要素があるので、現状のまま工事することがほとんどです。

 

話はもどりまして、

ボーっと作業を見ているときに基礎内に発見した白い箱。

f:id:akaztukiwooboezu:20171216140246j:plain

あれなんやろ~って思ってると、「あれ、沈め物( 

建築・転宅の御札 | 城南宮)やん!」

地鎮祭セットのなかに入っているやつです。

土地の守護と基礎が磐石になるように祈願されています。3,000円。

ガタイの良いお兄さんは淡々と沈めていきました。ただ淡々と。

 

f:id:akaztukiwooboezu:20171216135154j:plainf:id:akaztukiwooboezu:20171216135204j:plain

 

基礎内の転圧と、綺麗に掃除してもらって終わり。

f:id:akaztukiwooboezu:20171216135209j:plain