ミサワホーム A の 小噺

中古マンション派の妻から、新築戸建てを勝ち得た記録

6/1 ジチンサイ

f:id:akaztukiwooboezu:20171215205209p:plain

前回書いた、地盤調査の杭が自沈しまくりの自沈祭ではなく、ちゃんとした地鎮祭の話。

 

6/1(木)大安

地鎮祭当日、晴れ。

 

前日は雨で、雨降って地固まるというやつ。

 

そんな悠長な事を言っている場合ではなく20分遅刻。やってもうた。。。

炎天下の中、現場監督と建設業者さんを待たせるという失態。

何事にも余裕を持っての行動は鉄則ですが、予想を上回る事があり、子供が二人いると、機嫌が悪くて着替えてくれないとか、着替えたと思ったらウンチしたり、目を離したすきに喧嘩して大泣きしてたり、、ラジバンダリ。

そうです。これが言い訳です。

ほんっと、子供の世話をしながら家の計画をするって本当に大変ですね。

 

間取りは自分で描いていたので、そこで時間を取られる事はなかったですけど、床とか外壁、ドアのデザイン・色なんかは、設計士・インテリアコーディネーターさん合わせて、支店での打合わせ。

 

これがまた大変で。

キッズコーナーにあるDVDを大人しく見てくれていたら良いですけど、まぁ飽きますわな。

すると置いてあるオモチャを打合せブースに持ってきて遊びだす

→色鉛筆で大切な資料に落書きする

→そして破る

→隣のブースで打合せしている方の子供と仲良くなる

→隣のお母さんにお菓子を貰う。

→お礼を言いに行く。

→携帯でアンパンマン見たいという声が聞こえてくる。

→迷惑かけている。

→謝りに行く。。。

 

こっちの都合に付き合わせてるので、申し訳ないのですが本当に大変。

なので、子供が産まれる前に計画できてたら、もっと短時間で、もっと現物を案内しながら、打合せできたんだろうなぁと思うんですよね。

でもまぁ、妻は結婚式のドレスを一瞬で決めていたくらいの面倒臭がり屋なんで、関係なかったのかもしれませんけど。

 

話がそれましたが、地鎮祭は略式でしました。

神主さんを呼ばずに、現場監督と大工さんと自分たちだけで簡易的にする地鎮祭です。

 

お酒はミサワホームが用意してくれます。後は、お米とお塩。

地鎮祭セットを城南宮で用意。←素敵な上司がプレゼントしてくれました。

ありがとうございました!

 

祭壇に向かって、二礼二拍手一礼

f:id:akaztukiwooboezu:20171215212354j:plain

 

家族みんなで土地の四隅と中央に、お塩、お米、お清めの砂、お酒をまいて

f:id:akaztukiwooboezu:20171215211001j:plain

もう一度、二礼二拍手一礼して、記念撮影

f:id:akaztukiwooboezu:20171215211109j:plain

 

張ってもらってる地縄で建物配置確認して、周辺の家に挨拶回りして終わり。

所要時間30分。

 

こうやって写真を見返すと、神主さんに来てもらって地鎮祭しても良かったかなーと。

お金はかかるけど。たしか、実家を建てるときは神主さんを呼んだような。。

 

あと、僕の顔がデカい。問答無用で。小顔にならへんかなー。

かしこみぃ~ かしこみぃ~ 申ぉ~す~

 

 

話しは全くかわりますが「ラジバンダリ」ってネタをやっていた芸人さんの名前わかりますか?

僕は思い出せません。。

最近、思い出すら甦りません。興味が持ててないのか。顔がデカいからなのか。

 

次回、「脳年齢を若く保つ為の心・技・体」