ミサワホーム A の 小噺

中古マンション派の妻から、新築戸建てを勝ち得た記録

64時間で確認したこと

f:id:akaztukiwooboezu:20171215202709p:plain


水曜日に土地案内。

妻の気にしていたのは、やはりお隣さんがどんな人か。

見るべきポイントは、生活感。

 

まずは家が綺麗かどうか。玄関周りをちゃんと掃除しているか!

計画地になる隣のおばあちゃんがお友達と話している様子をみて、「あのおばあちゃんなら大丈夫そう。」といっていたのが印象的。

確かに大切!

将来妻も働きにでるので、子供はたぶん鍵っ子。

僕たちの実家は神戸なので、困ったとき子供が頼れる人でないと。

 

ぐるぐると周辺を確認。

公園の大きさ。遊んでる子供の様子。病院。

近隣のコインパーキングに車を停めて駅まで実際にかかる時間を確認。

平坦で、石畳の道があり雰囲気はOK!

でも、家の近くに建っている、暗ーい感じの建売住宅密集地は気になっている様子。。。

 

気分を盛り上げるために、妻を初のミサワホーム建物案内

むかしーーーに、実家の近所にあった工務店の建売は見たことあるらしいけど、それ以来の戸建見学。

 

全力で提案したプラン片手に、妻の、「LDKの大きさって、この建物のどこからどこまでなん?」

「南側の窓の大きさってこのくらい?」

等、前向きな質問でこれは手ごたえあり!!

 

これが家建てれるなぁと思った瞬間でした。

 

家に帰って話ししたところ、「明日、夜の街の雰囲気を知りたいんやけど。。」

やっぱり建売密集地が気になってました。

その前を通って駅まで行くので、ちょっと怖いんだとか。

確かに、あまりひと気の感じられない場所。

そして、夜も周辺や駅まで歩きました。

 

次は「市役所に行って待機児童数とか保育園関係を調べたい。市役所もどんな感じか見てみたいし直接行きたい。」ということで、朝行ってきました。

長岡京市、待機児童多すぎ。。

 

でも、妻は「あの土地、良いと思う。」

そして昼、営業所に帰ってきて、業者さんに不動産購入申込書の提出です。

 

こういう風に動きまわった64時間。

・火曜日の夜→全力プレゼン

・水曜日の夕方→土地案内、周辺確認、建物案内

・木曜日の夜→周辺確認

・金曜日の朝→市役所で待機児童の確認

 

この仕事をしているので、上司も許可をくれて日中動けました。

感謝です。

 

でも、すんなりいかなんです。

土地は生ものでした。。

 

 

次回、「まじかよ」