ミサワホーム A の 小噺

中古マンション派の妻から、新築戸建てを勝ち得た記録

土地探しのポイント

f:id:akaztukiwooboezu:20171215183510p:plain

 

土地を探している人で、“土地は生もの”っていう、テンプレートがいつの間にか頭にインプットされている人は多いのではないかと思います。

誰が言い始めたんでしょうかね?

 

今回購入にいたったこの物件。火曜の夜に知って、金曜の昼に購入を決意したにも関わらず、申込は3番手。

聞いたときは、「えーーーーー!?まじか。」って感じでした。

だって2日半で判断したのに!!

もちろん今までに、決断が遅くて土地が買えなかったお客様もいるんですが、いざ自分の事となると。。。

 

そんな中、物件を購入できたのは、

・幸いにも値交渉をあまりしなかった のと、

・他の建売業者(?)が売主の希望よりも低い金額だった から。

 

でも思うのが、

・たまたま僕がハウスメーカー勤め で、

・社休日関係なしで、日中も土地の件で家族を連れて動けて、

・他社とプラン・金額を比べる必要もなく、

・住宅ローンの借入額についても把握できていた

ので短時間で買えましたけど、皆様は違いますものね。

 

家買いたいんで、連休もらって土地見に行きます!って通用するんでしょうか?

たぶんしないでしょう。

なので、本っっ当に大変だと思います。

時間がないなか決めないといけないので。

 

なので、僕が実体験したので、まず皆さんに言いたい、そして言っている事は

 

土地見つけてから建てたいメーカーを探すのではなく、

建てたいメーカー・必要最低限の家の大きさを決めて、その金額について相談されてから、土地を探すべし!

 

その方がストレスが少なくて良い。

 

良いと思った土地を検討中に買えなくなるなんて、こんな無駄な労力ないですものね。最短最善で!

 

そしてそういう事に賛同してくれて選ばれたハウスメーカーの営業マンはモチベーションが違う(笑)

一番重要かもしれません。

 

土地探しからでもミサワホームに頼って下さい。

僕は、ミサワホーム不動産が仲介として入っていませんが(笑)

 

 ==================================================================

 

レインズという言葉を聞いた事はありますか?

 

不動産流通標準情報システムの事なのですが、会員登録している業者さんが売主から売却依頼受けると、ある一定日以内にレインズに載せないといけません。

そうする事でより多くの人に物件情報が知れ、物件が売れやすくなり、売主さんもハッピーっていう制度です。

 

僕は、そのレインズに物件が載る前に、土地の契約を決めたのでミサワホーム不動産が仲介として入れなかったんです。

 

仲介手数料を少しでもまけて貰おうと思って、後輩の不動産部の子に声をかけて仲介業者さんと話もしてもらってたんですが、「いい物件は待ってる間になくなってしまいますよ!」との一声で、悪巧みはあきらめて契約に向かうことに決めました。

 

なんにせよ、買えることになったし、良かった良かったではなく、

ここで問題発生!!!

 

順調に進むと思いきやそういう訳にもいかなかったんです。

 

次回、「え?出てますよね?え?こっからここと違うかったんですか?」