ミサワホーム A の 小噺

中古マンション派の妻から、新築戸建てを勝ち得た記録

A、土地を買う

前回から時間をあまり開けずに書くことができました。

 

今回のテーマは前回からの宣言通り“A、土地を買う”です。

なので、そもそもこの新聞(?)らしきものの始まりが“工務店と住宅メーカーの違い”を知ってもらう趣旨だったのですが、数回に渡り完全に脱線します。

興味がない人はすみません。しばしのお付き合いを。。。

 

で、前回書いていたように、僕の妻は完全に中古マンション派

駅に近く利便性が良く、安くて、将来売却しやすい物件が良いという、住宅営業マンの妻でありながらド素人(理想の高い)意見を頂戴していた訳です。

ぶしつけに「このド素人が!」なんて言いますと、完全に喧嘩になりますから「そうよなー。利便性って大事よなー。育休終わったら働いてもらわなアカンしな~。でも、マンションって住んでから結構お金かかるで?修繕積立金なんて途中からドカッと金額上がるしさ。」って優しい入りだったのですが、

「100%一戸建ては買わへんで!絶対に嫌!」と凄い剣幕。

ダメだこりゃです。故いかりや長介もゲンナリです。

聞く耳持たずってこういう事を言うのかと。。

 

妻の言い分としては、

マンションだと、

・掃除を極力しなくて済む(庭掃除が面倒)。

・一戸建てだと何か忘れ物をした際に2階に物を取りに行くのが面倒。

・中古だと初期費用が抑えられる。

・利便性が良いと夫婦共に兵庫出身なので、戻りたくなった際は売却し易い。

 

はい。おっしゃる通りですね。間違ってはないです。

 

実は、100%一戸建て買わへんで魔人の妻に、年末は屈服していて、夢のマイホームを諦めていました。

でも、妻に言い続けていた事は、2人の子供部屋(2歳の長男と1歳の長女がいます)がちゃんと確保され、今でも1部屋が収納で潰れてるのに、それに代わる収納力がある物件じゃないとダメだと。

 

でも、魔人(妻)は極論2LDKでも良いって言っていました。

子供はいずれ家から出ていくし、僕が先に死んだ後、部屋数あっても手に余るんですって。。

発想に絶望です。。。

そんな極論言い始めると、なんも進まんがな。

 

完全に、妻は世界びっくり人間でした。