ミサワホーム A の 小噺

中古マンション派の妻から、新築戸建てを勝ち得た記録

人生がんばってんだよ

「 A の 小噺 」です。 もう7月も終わり。 全然更新しなかったら、そろそろ書きませんか?と、はてなブログから催促のメールが届いたのはもう1ヶ月ほど前。 7月は七夕や4歳になった長男の誕生日があったりと、書くことには困らない月だったにも関わらず、休…

今日から梅雨に入ったらしい。 「 A の 小噺 」です。 子供を車で保育園に送るとき、長男から「“聞かせて欲しい”をかけて」と毎朝せがまれる。 わかる人もいるかもしれないが、ブルーハーツの“人にやさしく”という曲の1節である。 元々は、宮崎あおいがアー…

一滴の水で泳ぐ勝算みたいなもの

なんと、まさかの10年ぶりの復活! ELLEGARDENで印象に残っているのは、大学の友人に誘われ初めて観た神戸チキンジョージでのライブ。 Missingはスペシャでpvを見て知ってたけど、あとは何となーく曲は知ってる程度で参戦したような。。。 ライブ当日は、ギ…

結果は、流行性結膜炎

昨日、子供を保育園に連れて行ったら、担任が長男の様子をみるなり「あれ?なんか目が赤くないですか?」と異変に気付く。 「もしかしたら、流行性結膜炎かもしれないので眼科に連れて行ってもらって良いですか?」と。 あぁ、そうですね。わかりました。 じ…

ミッフィーLINEスタンプ from MISAWAHOME

始まりました。 ミサワホームの50周年記念のミッフィーLINEスタンプのプレゼント。 去年の10月で50周年やのに、なんでそのタイミングちゃうねん!?というツッコミはなしにし、ミサワホームの展示場にあるQRコードを読み込んでもらう事で、無料でもらえます…

噂のあばれ食い

昨日、会社の課の下期の成績が良かったので、あばれ食い(通称、西澤会)に子供2人連れて行ってきた。 あばれ食い!は一度TVで見たことのあった滋賀県甲賀市にある「魚松」の名物コースで、肉と松茸が食べ放題という、血迷ったかの様な夢プラン。 全員が何週…

MISAXA HOME

JAXAから年4回発刊している雑誌があるってご存知ですか? しかも、無料!!(送料はこっちもちですけど) 今回の最新号で、ミサワホーム×JAXAの月面基地建設にむけてのプロジェクト(『かぐやプロジェクト』)について書かれています。 そして、それがPDFで…

四者四様

彼らの2週間が終わった。 水曜日、消化不良で吐き、熱が出る。 木曜日、休む。 第1の脱落者、父。 火曜日から続く下痢につき、金曜日、休む。 父に次いで、娘。 木曜の晩、下痢をする息子。 は脱落せず 連日の家族の体調不良と、決算日に部下の起こしたフォ…

涙こらえて通園4日

月曜日 入園式。火曜日 兄、涙こらえてバイバイ 妹、号泣 9時に送り、11時にお迎え。水曜日 兄、涙こらえてバイバイ 妹、号泣 9時に送り、11時半にお迎え。木曜日 兄、涙こらえてバイバイ 妹、泣いて、バイバイ 9時に送り、祖父母が16時にお迎え。金曜日 兄…

保育園、通い夫に決定

保育園の結果発表があったのは2月16日金曜日。 まだかまだかと待っていた発表。。。 2人が保育園に入れなかったら、家売ろう。そして神戸に戻ろうと、やや本気混じりの冗談を言うのも、もう飽きていた。 2月中旬の発表とは聞いてたけど、しっかり中旬でしか…

妻の祖父が亡くなった話

仕事から帰ってきて、「祖父の熱が1週間続いていてそろそろヤバい」と聞いた次の日に亡くなった。 93歳。 会ったことがあるのは、施設に入る前の、たぶん2回。 そろそろヤバいと聞いた日に、会いに行かんくていいの?と聞いたが、別に良いと言った妻。 遠く…

バスツアー見学会

12月に引き続き、1月のバスツアー見学会もオーナー宅としてA家が選ばれた。 参加19組と今年度1番参加組数が多いツアーに。 今回見て回るのはミサワデザイナー宅と我が家。 もう一軒がデザイナーの家ということで自然と力が入る妻。 どんな家やったか教えてな…

本日は昭和基地設営記念日。および僕の誕生日の翌日。さらに、結婚記念日の翌々日。

昨日シレッと誕生日は終わりました。 初めまして34歳。 昨晩、帰宅すると外に漏れる灯り。 あれ?サプライズ的な!?なんてリビングに入るとそこには なんと 赤ワイン片手に、床に突っ伏して寝てる妻。 はい。 61年前の1957年の今日、日本の第一次南極観測隊…

再。娘。

眼鏡壊された。

スマートキーボード復活!

タイトル通りなんですが、iPad純正のキーボードが復活しました。 いつのまにか動かなくなったキーボード。 再起動してもダメ。何してもダメ。 あまり使わなかったので普段そこまで気にしてなかったけど、ブログを始めると煩わしさが爆破。 こんなんやっとれ…

子供を見くびってはいけない

2018年。 明けましておめでとうございます。 今日から仕事始め。 年末年始子供といる時間がいつもより長かったせいで、昨晩に妻と子供達を実家に送って行ったとき、「仕事に行かないで。いつ会えるの。」って長男が涙を堪えて言う。 え?そんな感じになんの…

子供なりにも

長男が、写真を撮るときにワザとらしく口角をあげるようになった。 作り笑いというやつだ。 3歳5ヶ月。 前々から、身体を大きくゆっくりと揺らしながら笑う大げさなリアクションもしていて、「それ、ほんまは笑ってへんやろ」とつっこむこともあったが、写…

特許だらけのミサワホーム

前回、JAXAの件で書きましたが、ミサワホームは地球上で一番過酷な地域といわれる 南極で50年間にもわたり昭和基地を作り続けています。 実は、南極の建物は公募しているので別に他メーカーでも良いそうなんですが、そもそも説明会に参加してるのがミサワホ…

ミサワホーム、月へ

ミサワホームが凄いことになっています。 日本のNASAといわれるJAXA(宇宙航空研究開発機構)が米国の「月近傍友人拠点」計画に参画していまして、そこの計画の為にJAXAが募集した「太陽系フロンティア開拓による人類の生存圏・領域拡大に向けたオー…

9/4 現地にて引渡し式

9/2、3と行なった、自宅の完成見学会が大盛況でして40組弱の来場がありました。 ありがとうございました。 ご近所の方も多く来場され、「今度引越ししてくるAです。ここ僕の家なんです。これから宜しくお願いします。」と自己紹介。 そうすると、めっちゃ褒…

8/30 3日後は自宅完成見学会

クロスも貼り終わり、残すは主寝室の畳のみ。 クロス、間違ってますよ! 間違ってる部分は、主寝室で使った紺色のクロス部分。 このクロス貼られている部分は、クロス貼り建具というもので好きなクロスが貼れる。 本当は、主寝室で使ってる幾何学模様のクロ…

8/22 あと10日で完成

外壁も貼り終わり、現在クロス貼りの下準備中。 パテ埋めが巧くないと、クロスがボコボコして大変なことに。 職人さん、頼みます! 僕の念願だった木目の天井が貼られテンション上る。 自分の希望したキッチンが入ってご満悦の妻。 さぞかし美味しい料理が出…

8/2 完成まで一ヶ月を切りました

棟札。 家で1番高い位置、2.5階の主寝室の天井裏に付けられていました。 なんで、棟札におかめさん??? やっぱり意味がありました。 千本釈迦堂 大報恩寺という京都市内最古の木造建造物(1227年)が建てられたときに、起因するようです。 簡単に書くと、 …

7/21 上棟立ち会い

コンセントや、照明の位置を確認。 そういえばここにもつけてたなぁ。 あれ?ここって、こうやっけ? そんなもんです。 サラッと上棟立会が終わりまして、後は完成に向かって進めてもらうのみ! この日は時間がなかったので、別日に釘打ち式を行ないました。…

7/10~11 組立工事

組み立て工事ですが、雨が続いたせいで一週間遅れてしまいました。。 で、この2日間。 現場に張り付いて見ていたかった僕としては悔やまれる2日間でして、1日目は相続セミナーの参加で昼過ぎまで欠けて、2日目は東条湖ランドおもちゃ王国に家族旅行だったの…

7/1  誘惑のインテリアフェアでソファ購入

新築するにあたって、家具をどうする?って話はでますよね。 A家ももれず、家具どないするって話がでていました。 妻は、子供も小さいからソファ買ってもすぐボロボロになるし、飛び跳ねてスプリング弱まるし安いやつで良いとの事。 ネットで検索したり、IKE…

6/23 基礎型枠外し

綺麗な基礎がでてきました。 こうやってみるとわかってもらえると思うのですが、基礎が高い。 実はこれだけ地面との高低差があったってことです。 古家と比べてみて、こうなるとはとても思えない。 でも、なるんです。 土地と高低差をなくすために土を削った…

6/19 建物基礎の型枠を組み、コンクリートを流す。

基礎の端までコンクリートが届くように、風が吹き出る機械と、コテで綺麗に整えます。 ある住宅メーカーは基礎の形状が四角くなく角がとれた、まるでカマボコのような形をしていて「隅までコンクリートが届くように~」なんて説明していますが、ほんまにそう…

悩むダイニング照明

このダンディな男性。内山章一。 内山章一さんといえば照明デザインをされていて、ルイスポールセンが販売しているエニグマという作品が超有名。 この作品は見たことがある人も多いのではないでしょうか。 でも、この人の照明で気になったのはエニグマではな…

6/5~6 地盤補強工事

前に書いたように、40年間も古家が建っていようとも地盤は弱かったので、柱状改良工事に入りました。 a-kobanashi.hatenablog.com 半予想外の出費。 でもここで手を抜いてもらうわけにはいきまへん。 柱状改良工事の方法は、このでっかいスクリューの先っぽ…